アプリ公開申請

アプリ公開申請とは

アプリ公開を行うために「アプリ公開申請」をしていただく必要があります。
手続き完了までの目安は10営業日程度。
申請後、審査通過を経てアプリが公開されます。
※ショップ管理画面へのアプリ公開と共に、makeshop appsへも公開されます。

アプリ公開申請後に利用可能・公開される情報

  • ・(本番環境)アプリIDの発行、通知
  • ・(本番環境)APIキー/secretの発行、通知
  • ・(本番環境)エンドポイントの通知
  • アプリ情報変更申請が可能となります

申請方法

アプリ開発申請の手続き完了メール内のURLよりご申請ください。

※メールが見当たらない場合は、apps developerサポートへお問い合わせください。

申請時の項目と掲載箇所*この項目は必須です

  1. アプリ開発について

    1. *利用するAPIをご記入ください。
      ※変更不可となりますので、予めご注意ください。

    2. SSO(シングルサインオン)の利用をご希望の場合、redirect_uriをご記入ください。

    3. *想定されるアクセス頻度について教えてください。
      おおよそアベレージでどの程度なのか、Maxでどの程度となるかをご記入ください。

    4. *貴社環境(インフラ、アプリケーション)の脆弱性診断実施時期について
      ※年一回、 貴社環境(インフラ、アプリケーション)の脆弱性診断を実施をお願いします。

    5. *アプリ内から外部への通信について
      通信するケースがある場合は、その扱う情報種別と目的を記入してください。

    6. *データダウンロードについて
      ・ショップ様が作成されたデータ、または利用の中で生成されたデータをショップ様がダウンロードすることができるようにする
      当社としては上記を推奨いたします。

    7. * 開発ガイドに則ったアプリ開発の確認

    8. * アプリのテスト用アカウント情報について
      アプリにログイン機能がある場合、弊社テスト用のアカウント情報をご記入ください。
      ※ログイン機能がない場合、「なし」とご記入ください。

    9. * 本番環境のmakeshopのテスト用ショップIDをご記入ください
      ※お持ちでない場合、パートナー管理画面内の右上「テスト用ショップIDの作成はこちら」より作成可能です。

  2. 公開するアプリ基本情報について

    公開するアプリ基本情報について アンインストールメッセージ
    1. *アプリ名

        ※変更不可となりますので、予めご注意ください。

      • ・目安:20文字以内(最大:文字列50文字)
        例)
        ○○ to ○○連携 / 簡単画像加工 / (既存のサービス名) for makeshop
      • ・アルファベット表記メインの場合はカタカナで読み方を併記してください。
        例)
        makeshop BtoB Option(メイクショップビートゥービーオプション)
      • ・アプリ名に「アプリ」はつけないでください。
      • ・既にリリース済みのサービスやアプリケーションをmakeshopでアプリ公開される場合などは、アプリ名の末尾にfor makeshopとしてください。
    2. *アプリ概要

      • ・「このアプリで何ができるのか」を簡潔にご記入ください。
      • ・目安:文字列90文字以内(最大:文字列255文字)
        例)
        ○○を使って開発不要で動画コマース、コンテンツコマースを簡単実装しましょう。
    3. *アイコン画像

      以下の形式でご登録ください。

      • ・サイズ:200×200px(最大20MB)
      • ・拡張子:jpgまたはpng

      掲載箇所

      • ・ショップ管理画面の「アプリ一覧」へアイコン画像として掲載
      • makeshop appsのアプリ紹介ページにてサムネイル画像として掲載
    4. *詳細情報

      • ・最大:文字列255文字
        例)
        ○○ for makeshopを使って開発不要で動画コマース、コンテンツコマースを実装しましょう。サイトに動画を簡単掲載。ハッシュタグなどからInstagramの投稿を収集したり必要に応じて商品を紐付けも。<br>
        <br>
        料金:月額○○円<br>
        サービスサイト:[https://example.com](https://example.com)<br>
        マニュアル:[https://example.com](https://example.com)

      • ※使用可能な装飾は<改行>と<リンク>のみとなります。
        以下の形式でご記入ください。

      • ・改行:<br>
      • ・リンク:[リンクテキスト](URL)
        (リンクは別タブで開きます)
    5. *お問い合わせ

        ※アプリについてのお問い合わせは、開発元企業様にてサポート責務を担っていただく形となります。

      • ・「お問い合わせ」 に掲載する『アプリについてのお問い合わせ先』をご記入ください。
      • ・最大:文字列255文字
        例)
        TEL:03-0000-0000<br>
        メールアドレス:info@example.com<br>
        お問い合わせフォーム:[○○アプリについてのお問い合わせ](https://example.com)<br>
        営業時間:平日10:00-18:00<br>
      • ※使用可能な装飾は<改行>と<リンク>のみとなります。
        以下の形式でご記入ください。

      • ・改行:<br>
      • ・リンク:[リンクテキスト](URL)
        (リンクは別タブで開きます)
    6. *開発元

      • ・会社名や屋号をご記入ください。
      • ・最大:文字列255文字
        例)
        ○○株式会社
    7. *アプリの利用規約URL

      • ・アプリの利用規約URLをご記入ください。
        例)
        https://example.com
    8. *インストールフックURL

      • ・インストール時に払い出される情報(トークン等)の通知に利用します。
        例)
        https://example.com
    9. *アンインストールフックURL

      • ・アンインストール時の情報通知に利用します。
        例)
        https://example.com
    10. *アプリ起動URL

      • ・管理画面内で「アプリを開く」を押下時に遷移するURLを設定します。
        例)
        https://example.com
    11. 料金表ページのURL

      • ・ご用意がない場合は、上記「2-4 詳細情報」で料金体系をご記入ください。
        例)
        https://example.com
    12. *アンインストールメッセージ

      • ・アプリのアンインストール時に表示されるメッセージをご記入ください。
      • ・最大:文字列255文字
        例)
        登録情報などアプリに保存されている情報がすべて削除されます。
    13. *公開希望日時

      • ・公開希望日の指定は、10営業日後から可能です。
        例)5/1 10:00
        ※平日10時〜15時の間で指定できます。
        ※審査状況や弊社作業時間によってはご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。
        ※未記入の場合、審査完了後に自動公開となります。
  3. 公開するアプリのプラン情報について

    公開するアプリのプラン情報について
    1. *提供プラン形態

    2. *プラン名

        ※変更不可となりますので、予めご注意ください。

      • ・プラン選択画面で、プラン名として利用されます。
      • ・最大:文字列255文字
        プランが複数ある場合、改行区切りでご入力ください。
        例)
        ・スタンダードプラン
        ・プレミアムプラン
    3. *プランに関する説明

      • ・プラン選択画面で、プランの説明として利用されます。
      • ・最大:文字列255文字
        プランが複数ある場合、改行区切りでご入力ください。
        例)
        ・スタンダードな人気プランです
        ・全機能利用可能な最上位プランです
    4. *利用できる機能

      • プランが複数ある場合、改行区切りでご入力ください。
        例)
        ・インスタ連携機能
        ・インスタ連携機能,動画タグ発行機能
    5. *プラン料金(税別)

      • プランが複数ある場合、改行区切りでご入力ください。
        例)
        ・月額2,000円
        ・月額5,000円
    6. 初期費用(税別)

      • プランに初期費用を設ける場合にご入力ください。
        プラン毎に初期費用が変わる場合は、改行区切りでご入力ください。
        例)
        ・初期費用5,000円
        ・初期費用10,000円
    7. トライアル期間

      • プランに初期費用を設ける場合にトライアル日数をご入力ください。
        例)
        ・14日
    8. トライアル終了後の自動更新処理 成功/失敗
      通知用フックURL

      • ※サブスクリプション且つ、トライアル期間を設ける場合、必須項目となります。
        トライアル終了後の自動更新処理の結果通知に利用します。
        例)
        https://example.com
    9. 月額自動更新処理 成功/失敗
      通知用フックURL

      • ※サブスクリプション且つ、トライアル期間を設ける場合、必須項目となります。
        トライアル終了後の自動更新処理の結果通知に利用します。
        例)
        https://example.com
    10. プラン変更
      通知用フックURL

      • ※サブスクリプション且つ、複数プランがある場合、必須項目となります。
        プラン変更時の情報通知に利用します。
        例)
        https://example.com
    11. サブスクリプションキャンセル
      通知用フックURL

      • ※サブスクリプションの場合、必須項目となります。
        サブスクリプションキャンセル時の情報通知に利用します。
        例)
        https://example.com
  4. makeshop appsへ公開する情報について

    makeshop appsへ公開する情報について
    1. *初期費用

      • 例)なし
    2. *月額費用

      • 例)2,000円
    3. *契約期間

      • 例)月次契約
    4. *このサービスでできること

      • 目安:文字列200文字以内
        例)
        ○○を使って開発不要で動画コマース、コンテンツコマースを簡単実装しましょう。
    5. *主な機能

      • 目安:文字列200文字以内
        例)
        インスタ投稿を収集し、ECサイト上に簡単に掲載できます。
    6. *こんなお悩みを持ったショップ様におすすめ

      • 目安:文字列200文字以内
        例)
        • インスタ投稿を自動でECサイト上に掲載したい。
    7. *サービス(製品)ロゴ、または貴社のロゴ×1

      • サイズ:750×460px
      • 拡張子:jpgまたはpng
    8. *サービス内容がわかるような画像データ 1枚目

      • サイズ:750×460px
      • 拡張子:jpgまたはpng
    9. *サービス内容がわかるような画像データ 2枚目

      • サイズ:750×460px
      • 拡張子:jpgまたはpng
    10. サービス内容がわかるような動画URL

      • 例)
        https://example.com
      • ※「4-9」の下部へ掲載されます。

    11. *makeshop appsの掲載先のメインカテゴリとサブカテゴリの組み合わせ指定

      • ・店舗管理(メイン) 商品登録(サブ)
      • ・店舗管理(メイン) ささげ業務(サブ)
      • ・店舗管理(メイン) 一元管理ツール(サブ)
      • ・店舗管理(メイン) POS(サブ)
      • ・店舗管理(メイン) WMS(サブ)
      • ・店舗管理(メイン) 自動価格更新ツール(サブ)
      • ・店舗管理(メイン) 納品書・領収書自動ツール(サブ)
      • ・店舗管理(メイン) データ変換・連携ツール(サブ)
      • ・店舗管理(メイン) 自社ポイント変換ツール(サブ)
      • ・店舗管理(メイン) ラッピング・メッセージカード(サブ)
      • ・販売戦略(メイン) CMS(サブ)
      • ・販売戦略(メイン) UGC(サブ)
      • ・販売戦略(メイン) 越境ツール(サブ)
      • ・販売戦略(メイン) 多言語化ソリューション(サブ)
      • ・販売戦略(メイン) ソーシャルギフト(サブ)
      • ・販売戦略(メイン) MA(サブ)
      • ・販売戦略(メイン) CDP(サブ)
      • ・販売戦略(メイン) サイズレコメンド(サブ)
      • ・販売戦略(メイン) 販売管理システム(サブ)
      • ・集客・販促(メイン) CRM業務(サブ)
      • ・集客・販促(メイン) Web接客・CX(サブ)
      • ・集客・販促(メイン) LINE通知メッセージ(サブ)
      • ・集客・販促(メイン) 広告ツール(サブ)
      • ・集客・販促(メイン) SEO自動記録ツール(サブ)
      • ・集客・販促(メイン) インフルエンサーマーケティング(サブ)
      • ・顧客対応(メイン) 決済(サブ)
      • ・顧客対応(メイン) 延長保証サービス(サブ)
      • ・顧客対応(メイン) BtoB受発注サービス(サブ)
      • ・顧客対応(メイン) 年齢認証システム(サブ)
      • ・顧客対応(メイン) 不正検知(サブ)
      • ・顧客対応(メイン) チャットボット(サブ)

著作物を利用する際の注意点

著作物(イラスト、写真、ロゴ等)を利用する場合は、著作元の利用条件をご確認ください。

ご注意ください

利用条件を確認されていない場合、審査NGやプレスリリースでのご紹介ができなくなる場合があります。